iPhoneが壊れたら、
タイに来ましょう。そして、MBKに行きましょう。
写真:WIkiより
MBKとは、すんごいゴチャゴチャした、小売店が集まってるモールです。
ガイドブックには、かなりの確率で載ってます。
韓国でいう龍山電気街や東大門、あたりのイメージに加え
ドンキホーテ的な面白グッズがあり、さらに偽ブランド品まで。
このMBKの4階が、丸ごと携帯フロア的になってまして、
いたるところに「Repair」と(手書きで)書かれた店があります。
呼び込みがハンパないのは、ご愛嬌。
アヤシくもないし、ボッタクリじゃないです。
それはどこも均一価格で、違いがないから仕方ない。
裏を返せば、どの店でも同じ。
あなたの壊れたiphone、もちこんてみてください。
画面が壊れても、
ホームボタンが壊れても、
水没して、内部の部品が壊れても、
1時間もあれば治ります。
実際、防水のはずのiPhone7を海で使ったら
カメラが動かなくなったのですが、
カメラの部品交換で、1500THB(約4500円)、
40分で治りました。
40分で治りました。
ついでなんで、ということで
マナーモードのボタンも効かなくなってたので、
これも部品交換で、800THB(約2500円)、30分でした。
こんなに簡単に安くなおるのは、
中の部品のスペアを大量に持ってるから。
お店の人に、ココが壊れた、と言うと
それじゃこの部品だねって示されます。
要は、壊れた部分の、部品交換。
なるほど安く速いわけです。
中国、台湾、はたまたタイ国内(?)にある
iphone工場から、部品を横流ししてるのかな。
それとも、壊れたiPhoneを買い取って、 使える部品をキープしてるのかな。
まぁタイ人が、後者のメンドくさい事はしなさそうなので、 おそらく前者かと。
ちなみに、日本でなおしたことはないですが、
水没だったら、数万円かかるのでは。(知りません)
それなら、
AieAsiaなんかの安い飛行機で、
往復3-4万でタイに来て、数千円でなおした方が、よっぽどイイ。
タイで遊べるし、iPhoneは治るし。
なおるのを待っている間は、ここは天下のMBK、
違うフロアの「I Love Thailand」Tシャツを買いに行ってもいいし、
ニセモノのブランド下着とかサングラス屋をぶらぶら見て回っても 良いし、
携帯と同じフロアにあるフットマッサージに行くもよし。
45分で250THB
MBKは、僕らの願いを叶えてくれる
1日いて楽しめるワンダーランドです。