雨の日だよ、全員集合

タイ、バンコクの雨季は、よく、すんごいスコールがが降って、道路が冠水します。
ひどいところは、ひざ下くらいまで。

まさにバンコク一面チャオプラヤ川化

聞いた限りでは、ひどいのが、スクンビットでいうと、Soi 39, 23, 25, 26あたり。
(そこらじゅうでひどいので、その他もひどいところいっぱいあると思います。)

写真はスクンビットソイ23です。

なんでも排水口・下水道がごみだらけのため、水はけが著しく悪いため
とのことですが、

そう、道路が冠水しているということは、下水溝も水浸し。

そうなると、
普段下水溝に暮らしている、あんな虫、こんな動物、あらゆるものが
地上に避難してきます。

ということで、かろうじて水浸しになってない歩道には、全員集合レベルで
うじゃうじゃ。

冠水している泥水の中を歩いた方が良いのではと思うくらい。

こないだなんて、30cmはあろうか、どデカイ、得体の知らない、
魚なのか、爬虫類なのか、どじょうなのか、なんだかよく分からない生き物が

ソイカウボーイ横の歩道に打ち上げられていて、さすがに笑いました。




在住者は、慣れっこだと思いますが、旅行者の皆さんは、お気を付けを。