サインはブルー

タイは、サイン文化。


NOZOMISTUDIO


ワークパーミットを取る時から、両替の時まで、
あらゆるケースでサインが必要。

社内文書へすら、見ました、といういみでのサイン。
責任の所在がわかって良い面もあるのだけど、

サインする側はとにかく、辛い。
腱鞘炎になるのが先か、ペンのインクが切れるのが先かという勝負。

しかもパスポートと同じサインが求められることが多いので、
ニョロニョロとミミズのようなサインの人なら良いけど、
生真面目に、サインを漢字で楷書体で書いてると、もうそれは大変。

サインはマネされないように漢字でちゃんと書きましょうって
誰が言ったんだと、行き場のない怒りに震える日々。


 

タイに赴任する予定がある人は、ぜひパスポートを更新する際には
ニョロニョロサインにしましょう。

ニョロニョロであろうが漢字であろうが、
サインをマネされて不正利用される可能性って、
腱鞘炎になるリスクよりも低いかと。


んでもって、タイトルですが、
タイでは、オフィシャルには、ブルーのインクだそうです。
青色のボールペン。



AMAZON


決して、サインしすぎで気持ちがブルーになる
と言いたい訳ではないです。。(ちょっとあるかも?)

あー腕いたい