全力のマイペンライ精神

タイ人の国民性として、
「マイペンライ精神」 というのがあります。

もちろんご存じの通り、マイペンライという言葉の意味は、
大丈夫。

仕事でミスってもマイペンライ(で謝らない)
仕事残っててもマイペンライ(で残業しない)
お金なくなってもマイペンライ(で使い切る)

お気楽、楽天、なんとかなるさ、なスーパーポジティブ。

そんな性格なゆえか、給料が入ったら、とりあえず、使う。
毎月つかいきる。全力でつかいきる。

貯金って考え方があまりない。
超消費性向なのは、うらやましい限り。

なので、給料日は、みんな遊びに行くので
普段でも渋滞がひどい市内が、それはそれは大渋滞。
給料日の金曜、とかなるともう大変。
さらに連休がかさなると、事故レベル。

ちなみに、僕のドライバーは、
ちょっと残業が多くて、給料が普段より1万THBくらい高かった翌月に、
仕事やすんで、即座に車かいにいってました。
(えっ?頭金?少なくない?笑 ローン組みすぎ笑)



日本もこのくらい消費欲が強ければ

経済が活性化して良いのではないかと、たまに思います。