全力のマイペンライ精神

タイ人の国民性として、
「マイペンライ精神」 というのがあります。

もちろんご存じの通り、マイペンライという言葉の意味は、
大丈夫。

仕事でミスってもマイペンライ(で謝らない)
仕事残っててもマイペンライ(で残業しない)
お金なくなってもマイペンライ(で使い切る)

お気楽、楽天、なんとかなるさ、なスーパーポジティブ。

そんな性格なゆえか、給料が入ったら、とりあえず、使う。
毎月つかいきる。全力でつかいきる。

貯金って考え方があまりない。
超消費性向なのは、うらやましい限り。

なので、給料日は、みんな遊びに行くので
普段でも渋滞がひどい市内が、それはそれは大渋滞。
給料日の金曜、とかなるともう大変。
さらに連休がかさなると、事故レベル。

ちなみに、僕のドライバーは、
ちょっと残業が多くて、給料が普段より1万THBくらい高かった翌月に、
仕事やすんで、即座に車かいにいってました。
(えっ?頭金?少なくない?笑 ローン組みすぎ笑)



日本もこのくらい消費欲が強ければ

経済が活性化して良いのではないかと、たまに思います。
 

サインはブルー

タイは、サイン文化。


NOZOMISTUDIO


ワークパーミットを取る時から、両替の時まで、
あらゆるケースでサインが必要。

社内文書へすら、見ました、といういみでのサイン。
責任の所在がわかって良い面もあるのだけど、

サインする側はとにかく、辛い。
腱鞘炎になるのが先か、ペンのインクが切れるのが先かという勝負。

しかもパスポートと同じサインが求められることが多いので、
ニョロニョロとミミズのようなサインの人なら良いけど、
生真面目に、サインを漢字で楷書体で書いてると、もうそれは大変。

サインはマネされないように漢字でちゃんと書きましょうって
誰が言ったんだと、行き場のない怒りに震える日々。


 

タイに赴任する予定がある人は、ぜひパスポートを更新する際には
ニョロニョロサインにしましょう。

ニョロニョロであろうが漢字であろうが、
サインをマネされて不正利用される可能性って、
腱鞘炎になるリスクよりも低いかと。


んでもって、タイトルですが、
タイでは、オフィシャルには、ブルーのインクだそうです。
青色のボールペン。



AMAZON


決して、サインしすぎで気持ちがブルーになる
と言いたい訳ではないです。。(ちょっとあるかも?)

あー腕いたい